現在お使いのAndroid標準ブラウザはGoogleのサポートが 終了しているため、正常に表示されない場合がございます。 当サイトでは、Google Chromeでのご利用を推奨しております。

Google Chromeでひらく

閉じる×

事業・職種紹介ー 技術支援担当紹介 H.O.さん

Recruit

社員紹介

サービス部門技術支援担当H.O.

メンテナンス技術の高度化を牽引する役目。
カスタマーサービスからの発想で
セイコーの品質向上にも貢献したい。

現在の仕事内容を具体的に教えてください。

修理に関する様々な技術課題を解決する仕事をしています。その中でも、修理原因の調査、修理作業の標準化や社内外への教育などを担当しています。修理原因の調査では、実際に時計を分解し、様々な条件下で検査をすることで修理を必要とするに至った原因に迫り、セイコー製品の品質維持・改善に努めています。修理作業の標準化は、ムーブメントごとの修理の注意点を研究し、全修理者が使うマニュアルの作成、効率よく修理を行うための動作分析や作業教育を行っています。
仕事は多岐にわたりますが、自身の仕事が、全修理者や、製造元、販売元といった関係者に幅広く影響を与えていける点が魅力だと思います。当然会社の代表として他社に意見する場面も多くありますから、相手に働きかけていく積極性が必要です。わからないことに対してもチャレンジしていける人と一緒に働きたいなと思います。

仕事を進める上で心がけていることを教えてください。

相手の求めていることが何なのか、きちんと理解することです。技術課には修理作業に関する改善要望がたくさん集まってきて、中には口頭で非常に感覚的な表現の改善要望も多くあります。その要望をそのままに受け入れるのではなく、どこをどう改善してほしいのか、意図をきちんと確認しておかなければ、結果的に見当違いの改善をすることになりかねません。上述の改善も、関係者にとってメリットがあることを示し、交渉に臨むことで改善要望を実施していただくことができました。自分の仕事が広い範囲に影響を与える分、この点はとても心がけています。

この会社を選んだ理由を教えてください。

一番は、「セイコー」という大きなブランドを扱っていることでした。その上、当社では製造元や販売元とは異なり、修理を行う会社です。古い時計から新しい時計まで、多種多様な時計を扱うことが求められ、それに伴い、幅広い知識や技術を吸収できる点が魅力でした。
また、当社の商材は、基本的にはメンテナンスサービスという無形の物です。そういったものをビジネスにつなげていくという点で一般的なメーカーの仕事とは異なる、面白い仕事ができそうだと思いました。会社規模もそれほど大きくなく、自分が核となって仕事を進められるチャンスをたくさん得られそうだという点も選んだ理由の一つです。より多くの仕事を経験できますし、やりがいを持って仕事を行うことができそうだと感じました。以上の理由と、選考過程を通して会社の雰囲気が穏やかで優しく、自分らしく働くことができるだろうと感じたことも後押しして、当社への就職を決めました。

サービス部門技術支援担当H.O.
サービス部門技術支援担当H.O.

就職活動中の学生にメッセージをお願いします。

就職活動は、様々な企業を知るチャンスだと思っています。ぜひ、たくさんの業種、会社に行ってみて、様々な話を聞いてみてください。そこでの出会いで、自分の興味関心の向く方向が変わるかもしれません。会社説明をしてくれている方や先輩社員に、遠慮なく質問をしてみるといいと思います。自分が疑問に思ったことや、理解できなかったことをそのままにしておいた状態で、自分に合った会社を選ぶことはできません。また、その返答や返答方法、態度等でその会社の雰囲気を知る手掛かりにもなります。自分の納得のいく就職先が見つかるように、頑張ってください。